先日、このブログで「12月15日にECサイトセミナーで登壇します」とお知らせした通り、大阪産業創造館にて開催されたマーケティングセミナー「自社ECサイトを立ち上げ、運用するために知っておきたい基礎知識」に登壇しました。

当日は63名の方にご参加いただき、ECサイト運営に必要な考え方から具体的な改善手法まで、約2時間お話しさせていただきました。
ECサイトは「作って終わり」じゃない
今回のセミナーでお伝えしたかったのは、「ECサイトは作って終わりではない」ということ。
実店舗であれば、お店が新規オープンしてからも日々のお客さんをお出迎えするために、細やかな配慮や丁寧な接客、そしてサービス提供を行います。
こういったことは特別なことではなく、お店をされている方に取ったら、当たり前のことですよね。
でも、ECサイトになると、なぜかこの「当たり前」が行われない。
ページの表示速度が遅い、内容がよくわからない、どこをクリックすればいいかわからない……。
こういったことはすべて、お客様を「離脱」させてしまう原因になっています。
セミナーでお伝えした主なポイント

お客様目線でサイトを見直す
ECサイトを見るのは「人」です。
当たり前のことですが、これを忘れてしまっている人が多い。
なので、自社の都合だけでとりあえず作ったECサイトになってしまっています。
「このボタン、押したくなるかな?」
「この説明文、わかりやすいかな?」
「この画像、商品の魅力が伝わるかな?」
自分自身のスマホを使って、常にお客様目線で考えることが大切です。
すぐに使える実践ツールの紹介

セミナーでは、すぐに使える具体的なツールもご紹介しました。
- PageSpeed Insights → サイトの表示速度を測定・改善点を確認
- TinyPNG → 画像を軽量化してページ速度を改善
- Squoosh → 画像を軽量化してページ速度を改善
- Googleビジネスプロフィール → 地域検索での露出 / 口コミでの信用を強化
「ツールの名前は知っていたけど、使ったことがなかった」という声が多く、利用されるキッカケとなればいいなと感じました。知識として知っているのと、実際に活用できているのとでは大きな差がありますから。
AI時代の検索対策

これからの集客を考える上で、AIの存在は避けて通れません。
検索エンジンがAIを活用するようになり、AIモード検索が提供開始されて、これまでのキーワード一致型のSEOは通用しなくなってきています。大切なのは、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツを作ること。
AIは「誰のために、何を伝えたいのか」がしっかりしていて、独自性のあるコンテンツを評価する傾向にあります。小手先のテクニックではなく、本質的な価値提供が求められる時代になってきています。
セミナーのスライド
実際に今回のECセミナーで使ったスライドを公開します。
お役に立てる部分があると思いますので、是非ご覧ください。
登壇を終えて

正直に言うと、今回のセミナーはかなり手応えがありました。
119枚のスライドを使って、ECサイト運営の本質から具体的なテクニックまで、幅広くお伝えできたと思います。
参加者の皆さんの真剣な眼差しを見ながら話していると、こちらも自然と熱が入りました。
特に意識したのは、考え方やマインドの話ではなくて、「明日から実践できること」をお持ち帰りいただくことでした。
知識だけ増えても行動しないと意味がない。なので、具体的なツールの使い方や、すぐにできる改善ポイントを多く盛り込みました。
参加者の98.2%が「満足」と回答
セミナー終了後のアンケートでは、98.2%の参加者から「大変満足」「満足」と非常に高い評価をいただきました!

参加者の声(一部抜粋)
アンケートの自由記述では、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。
「PageSpeed InsightsやTinyPNGなど、実際に使えるサイトを教えてもらえた。社内に持ち帰って共有しやすい」
「ECサイトのパフォーマンスを上げるにはどうすれば良いか詳しく知れた」
「お客様目線の大切さが改めてわかった。自社サイトを見直すきっかけになった」
「ECサイトの作り方、見せ方、誘導先など、ユーザーの立場で作ることが大事とわかった」
「AI対策について、今後の変化に対応できるよう教えてほしいと思っていたので参考になった」
「かみくだいて説明してくれたので、よく理解できた」
「サイトの画像について、お客様がこういう点で離れていくなど改善点を見つけられた」
「Webサイトのニーズ、コンテンツをどのようにお客様へ届けるか、大変参考になった」
「知らなかった言葉があって手が止まっていたが、理解できた。知らない言葉を知れて良かった」
これからのECサイト運営について
ECサイトを取り巻く環境は、日々変化しています。
- 検索エンジンのAI化
- ユーザー行動の多様化
- 競合サイトの増加
こうした変化に対応していくためには、「作って終わり」ではなく、継続的な改善が欠かせません。
私が提唱している「サイトスタイリング™」は、まさにこの継続的な改善を仕組み化するためのWebマーケティングメソッドです。
- デザイン
- コンテンツ
- パフォーマンス
- ユーザビリティ
これらすべての要素を整え、お客様がスムーズにゴールへたどり着ける導線を作っていく。
流行りのツールや目新しいやり方に飛びつくのではなく、お客さんをちゃんと見て、当たり前のことを当たり前にやっていく。
そんな集客のやり方です。
ECサイトの運営でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
今回のセミナー概要
- セミナー名:自社ECサイトを立ち上げ、運用するために知っておきたい基礎知識
- 主催:大阪産業創造館
- 開催日:2025年12月15日
- 参加者数:63名
- 講師:有限会社流楽 松崎 匡浩
セミナーへのご参加、そしてアンケートにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また機会があれば、ちゃんとする集客のことをお伝えしていこうと思います。


