補助金で、ネットショップを構築された皆さんへ

新型コロナの影響で事業に大きな影響を受けたが、補助金を活用してネットショップ(ECサイト)をオープンされた方は多くいらっしゃると思います。
ネットショップの売り上げはいかがでしょうか?
たくさんのお客さんがアクセスしてきて、順調に売り上げが伸びていますか?
それとも、オープンしてもお客さんからの反応がほとんど無かったり、全然売れてないということはありませんか?

順調に売り上げを伸ばしている方は少ないんじゃないでしょうか。
なぜなら、ネットショップをオープンするだけでモノが売れるという現象は遠い遠い昔の話なのです。
今は、ネットショップでも実店舗と同じように、売るための取り組みを行う必要があります。

制作会社では運営・集客サポートはしてくれない

ほとんどのweb制作会社はネットショップを制作してくれますが、運営や集客のサポートやアドバイスを行ってくれません。作って公開するだけ。それで終わりです。
公開後に、商品の画像を入れ替えたり、コンテンツを追加するなどの更新作業は依頼すれば行なってくれるものの、どうずれば売れるのか、どうすれば人を呼び込めるのかなどの提案やアドバイスは行ってくれません。作るだけの専門で、集客・運営のサポート、改善提案などは専門外のため、何も行ってくれません。

なので、ネットショップが出来上がったあとは、自分自身でお客様を呼び込むための施策を考えて、実施していかなければなりません。
しかし、はじめてネットショップを立ち上げたばかりのあなたが自分自身の力だけで、お客様を集客しいくことはほおぼ不可能と行って良いでしょう。

根拠のない憶測で色々な集客方法を試した方も多いでしょう。
なんとなくInstagramを始めてみた...
FacbookやtwitterなどのSNSを作ってみた...
ブログを書いている
これらの集客の方法は間違ってはいませんが、やり方や内容があなたのネットショップにあっていなければ、その効果はほとんど得られないでしょう。

せっかく補助金を使ってネットショップを立ち上げて新たな販路獲得に頑張ろうとしているのに、実際は、公開しただけで、何をどうすれば良いかわからずそのまま...
こんなことになっていませんか?

あなたが始めた新たな取り組みを無駄にしないために、あなたのネットショップに最適の正しい集客方法で、着実に新たな販路を確立していきませんか?
私たちはそのお手伝いができます!

ネットショップの集客に必須な取り組み

お客さんを呼び込めているか

まずは、お客さんが検索しているキーワードで、検索結果ページに表示されるようにならなければなりません。
また、競合他社がひしめく検索結果ページの中で一際目立ち、お客さんに見つけてもらわなければなりません。
そして、スムーズにお店に入ってもらえるよう、配慮しておかなければなりません。

お客さんに提案できているか

ネットシップに来店したお客さんは目的のモノや情報が掲載されていないと、すぐに検索結果ページに戻ってしまいます。
あなたのネットショップは自社商品を詳しく説明できていますか?
商品写真と値段だけだったり、数行の文章しか掲載してなかったりしませんか?
ただ単に写真を掲載しているだけ、写真についての説明をちょっと載せているだけでは、お客さんはすぐにあなたのネットショップを離れて、他のネットショップへ行ってしまいます。

お客さんの声を聞けているか

ネットショップは、お客さんを接客できませんので、その声(要望・ニーズ)を直接聞くことができません。
しかし、アクセス解析を定期的にチェックすることで、お客さんの声やニーズを知ることができ、ネットショップ上でズレのない商品提案を行うことができるようになります。

お客さんに定期的に情報を届けているか

ネットショップは、待っているだけではお客さんは増えていきません。
定期的に、ブログで商品やサービスをわかりやすく説明し、SNSで情報を届けていく必要があります。

メリットを打ち出せているか

あなたが取り扱っている商品は、競合他社のネットショップ、楽天やYahooショッピング、amazonなどの大手ショップングモールなどで、同じ商品(同じような商品)を手に入れることができるでしょう。
ですので、お客さんにとってメリットが見出せなければ、あなたのネットショップで購入するということは行われないでしょう。

さらに紐解いていけば、もっともっとネットショップにお客さんを呼び込むため、購入してもらうための取り組みが存在します。
ネットショップで売り上げを上げていくにはこれらのお客さんへの配慮をひとつひとつきちんと取り組んでいかなければなりません。
あなたは、ネットショップをオープンして、どこまで取り組めていますか?

当社には、ネットショップで取り組むべきこれらの配慮を、技術的に解析してあなたと一緒になって取り組むノウハウと技術があります。
補助金を活用して作ったネットショップが無駄にならないように、一緒に取り組んでいきませんか?

具体的な取り組み

ネットショップの集客や売り上げ増に必要な具体的な取り組み。

  • ネットショップの改善・チューニング(SEO)
  • モバイルフレンドリー
  • ページ表示スピード対策
  • ページエクスペリエンスの最適化
  • タイトル・メタディスクリプションの最適化
  • リッチスニペット導入
  • アクセス解析
  • web戦略のコンセプト作成、ターゲット選定、長期プラン策定
  • ブログ、SNSでの方向性、専門性の確立、見せ方の工夫指導
  • ブログ、SNSでの文章書き方指導
  • TwitterやFacebook等のSNSとの連携、使い分けのアドバイス
  • Youtube等の動画を使ったPRの指導、アドバイス
  • Google広告・Yahoo広告の運用代行

期待できる効果

  • ネットショップを検索エンジンに最適化(SEO)できます
  • 検索結果ページでの露出を増やします
  • お客さんの来店を増やします
  • 購入機会を増やします
  • 売り上げアップに貢献します
  • 自分自身でアクセス解析が見られるようになります
  • ネットショップの運用で何をすれば良いかわかるようになります
  • 私どものアドバイスとサポートがいらなくなります

あなたをサポートするwebコンサルプラン

ご要望応じていくつかのプランでご対応させていただいています。

  • webコンサルティング プラン
  • webコンサルティング プラン ライト
  • スポットコンサルティング プラン
  • 中小企業119 webコンサルティング プラン
  • 相談顧問 プラン

詳しくは、コンサルティング料金ページでご確認ください。

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