Web Consulting for Wedding

結婚式場の独自集客をお手伝いします!

大手ウェディングポータルだけに依存した集客から脱却し、会場独自での集客の道を構築します。
結婚式場様の自社公式サイトを中心としたweb集客フローを構築し、日々の運用から個々の細かなご相談までしっかりサポートいたします!

< サポート内容 >
こんなことをやっています。

  • 式場公式サイトの改善点をお知らせします!
  • 公式サイトの改善作業も対応できます!(※1)
  • アクセス解析(Googleアナリティクス)の見方を教えます!
  • Googleアナリティクスを簡単にチェックできるよう設定!
  • アクセス解析から読み取れる情報を共有!
  • 簡単に公式サイトを運用できるよう提案します!
  • 検索結果に出やすいプランナーブログの書き方を教えます!
  • パーティーレポートの書き方のコツを教えます!
  • ブログ・twitter・Facebookの効率の良い連携方法を教えます!
  • Instagramの活用のコツをお知らせします!
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールを毎日チェックします!
  • 公式サイト運用状況とアクセスデータの解析から次の戦略を提案!
  • web広告を導入して新しい独自集客の道筋を作ります!
  • web広告のアカウト作成はすべて当社が担当!
  • Google Adwords当社専任チームが広告運用をサポート!(※2)
  • ネット関連業者との打合せの事前相談も対応!
  • 毎月ミーティングで直接何でも聞いてください!
  • 社内のミーティングへも出席できます!
  • ネット内新技術の情報やニュースを共有!
  • 専門用語はいつでも何度でも説明します!
  • 困ったことがあればいつでも電話OKです!

※1 別途お見積り
※2 Googleアドワーズ当社専任チームのサポートは初回3ヶ月間のみ

公式サイト、運営チーム、運用状況などの現状を確認させていただいた上で、順を追ってゆっくりと確実に独自集客の道筋をご一緒に構築していきましょう!

目次

01
集客コンサルティングのご提案

結婚式場 集客コンサルティング サービス

コンサルティングのミーティング例

多忙を極める中で求められる新たな取り組み

Webへの取り組みを強化したいけどなかなか進まない...。こんな悩みをお持ちではありませんか?

  • 昨年同様の販促を行なっているが、昨年と同数の来館予約が見込めない
  • 販促媒体も複数社&多岐にわたり、どんどん販促費が膨らんでいく
  • どこからの集客が柱となっているか見えていない
  • 大手ポータル担当者の言うままの販促だけ実施している
  • ネット関係はややこしいので、ほぼ放置状態
  • 独自集客に取り組みたいけど、何から始めればいいかわからない

などなど
新たな取り組みを進めようとしても、様々な問題が山積し中々うまく進めないものです。
式場担当者様の悩みはつきません。

媒体・webも複雑化し進化していく

年々複雑化してくるウェディングポータル各社の媒体とその種類。
どんどん進んでいくwebサイトの技術やSNSの動向。

ますます求められる見極める力

どこの媒体も新たな販促企画を自社での成功例をもとにプレゼンテーションしてくるので、一見するとどれも取り組まねばならないように感じます。しかし、すべてに取り組もうとしても限られた予算では不可能。そんな中で式場担当者様に求められることは自社会場に最も適した広告商材や販促企画を選別することです。

見極めには専門知識が必要

年齢・性別・地域などのターゲティング、手法、技術など、複雑化しているweb媒体で自会場にあったものを見極めるには業界の知識とともにそれなりのweb系の知識がが必要です。新たなサービスや技術に対して専門の知識を習得する間もなく、それぞれの媒体やweb集客法の特徴などを把握できないまま、手探りの状態で集客方法や広告の出稿が行われているのではないでしょうか。

兼任業務で進めていく現状

ほとんどの式場担当者様は販促専任ではなく、他に主業務を持った上で販促業務を担当されているケースがほとんどです。日常業務に取り組みながら、媒体各社との打合せ、媒体選別、予算配分、効果検証、自社サイトのアクセス解析チェック、そして再度打合せ...と息つく暇もなく取り組んでいかねばなりません。

現状を変えていくためには、こういった状況下であっても自会場にあったものを媒体広告やweb集客方法を見極めて、今まで以上の取り組みを進めていかねばなりません。多忙を極める業務量をこなしながら複雑化している集客手法を調査・選定していくことは無理な状況ではないでしょうか。

当社が式場ご担当者様をサポートします!

webサイトの検証・改善を実行しながら、あなたの会場に最も効果的な販促方法・広告媒体を見極めるサポートを担当させていただきます。そして、大手ポータルサイトだけに頼った集客から脱却し、あなたの会場にあった効果的な独自の集客方法を構築していきませんか?

まずはお気軽にご相談ください

02
式場公式サイトの重要性

今、式場公式サイトの役割はとても重要です!

新郎新婦は必ずインターネットで検索して、結婚式場公式サイトをチェックします。

スマートフォンで式場ページを探している女性

あなたの会場と近隣の競合会場を公式サイトや業界誌・ポータルサイトで何度も見比べます。
「どこの会場が自分たちにあってるんだろう..、どこの式場だったら自分たちの理想とする結婚式が叶うんだろう..、どこのフェアに行こうかな..さっきの会場の方がいいかも..」と。あなたが知らない間に、今この瞬間にも、こういった行動が検索結果ページや公式サイト上で行われています。

そして、何度か公式サイトや業界誌でを比較した後に、会場見学をする式場を数カ所に絞り込み、公式サイトや大手ポータルサイトからフェア予約(来館予約)します。

こういった状況下で一番大事なことは自社公式サイトが充実しているかどうかです。これがしっかりと実施されているかどうかで式場公式サイトが機能するかどうか大きくわかれてきます。

式場サイトは様々な角度からアプローチされています

日々行われているインターネットを経由したフェア予約の流れは、様々な角度から公式サイトにむかってアクセスが生まれています。

  • 業界誌を見て、式場名で検索
  • 大手ポータルサイト見て、式場名で検索
  • SNSでの投稿から
  • 結婚式場 地名などで検索

他にも口コミサイトでの評価を見て検索したり、インスタグラムで #プレ花嫁 などのハッシュタグ経由でアクセスされたり、いろいろな方向からアクセスされています。

また、初めて式場公式サイトにたどり着いた方もいるでしょうし、何度めかの訪問の方もいるでしょう。
訪問回数によって新郎新婦が式場公式サイトにアクセスした目的も全く違っています。

さらに、アクセスしてきたのはスマホ?PC?それともタブレット?でしょうか。
それぞれのデバイスで見やすく最適化されているwebページでなければ、操作性の悪さや見にくさによって新郎新婦はあなたの会場サイトから離脱してしまいます。そして、近隣の競合会場サイトへ移動したり、大手ポータルサイトへ戻って別の会場を探し始めたりするでしょう。

たくさんの新郎新婦が様々な環境でそれぞれの意図を持ってインターネット上で式場探しを行なっています。これらすべての情報をきちんと確認し把握することで自社会場の状況や求められているものが把握できるようになります。

すべての答えは公式サイトのアクセス解析から把握できる!

新郎新婦がどんな意図で、何を求めて、どこから、どんな機器で、式場公式サイトへアクセスし、どのページを、どれだけ見て、どのページから去って行ったのか、もしくはフェア予約したのか。これらの情報はすべて公式サイトのアクセス解析を通じて把握することができます。

アクセス解析 Googleアナリティクス画面

まだ見ぬ新郎新婦からの声が聞ける!

実際に式場へ来館した新郎新婦であれば直接会場の評価を聞くことができるでしょう。しかし、まだあったことのない新郎新婦からはあなたの会場の評価を聞くことができません。当たり前ですよね。
でも、自社公式サイトのアクセス解析をきちんとチェックすると、まだ来館していない新郎新婦があなたの式場サイトをどう思っているのかをぼんやりと把握することができるようになるんです!

この声を聞くには式場公式サイトの確実な運用が必須!

まだ見ぬ新郎新婦からの声を聞くには、公式サイトの最適化と定期的な情報発信を行う必要があります。

公式サイトに掲載されている説明文章や画像、動画などのコンテンツの追加・更新を行い常に改善し続け、さらに最新の情報を投稿する。こうしたサイトの運用を定期的に実施していくことで、アクセス解析から新郎新婦の声を聞き取ることができるようになります。

また、式場公式サイトの運用を積み重ねていくことで、競合他会場とは違う独自性のあるコンテンツで自社公式サイトを構成できるようになります。あなたの会場にある独自のコンテンツはそれだけを求めてアクセスしてくる新郎新婦を確実に集客できるようになります。

大手ポータル頼りの集客からの脱却は公式サイト強化がポイント!

今までのようにポータルサイトから発信される流行やトレンドだけを追っていると、同じような取り組みを行う競合他社との間で価格競争が発生し、消耗していってしまいます。こういった従来の集客ではこれから先の発展は見込めません。

自会場を見つめ直し、そこにあるコンテンツを余すところなく公式サイト上で説明して、今までのことを掲載する。そして、これからのことを継続して情報発信する。そして検証と改善を繰り返す。
こういった取り組みを継続することで式場公式サイトが強化され、大手ウェディングポータル・業界誌に依存しない独自集客の道が構築されていきます。これがあなたの会場の独自性を強く打ち出した今取り組むべき、これから先へと進んでいく方法です。

まずはお気軽にご相談ください

03
バランスよく集客

大手媒体も上手に活用する

多くの結婚式場は来館予約のほとんどが大手ポータルサイトを経由して発生しています。現状、これはこれで問題ありません。独自集客に取り組み始めたからといって今までの道筋をすぐにふさぐ必要はありません。

大手ポータルサイトが持つ集客手法、宣伝販促における予算、構築されているブランディング等いろいろな角度から考えても、短期間でこれに太刀打ちはできません。ですので、式場公式サイト中心とした独自集客に取り組み始めても、ご予算を調整していただきながら大手ポータルサイトでの販促も継続していきます。

すべての情報を総合的に判断する

ただ、これまでどおりに大手ポータルサイトの担当者の言う通りに進めるのはやめましょう。アクセス解析などを通じて自社公式サイトのあらゆる状況を把握し、総合的に判断していきましょう。大手ポータルサイトも、業界誌も、自社公式サイトもバランスよく有効に活用して、自社公式サイトから来館予約が増加する独自の集客手段を一緒に構築していきましょう。

当社は独自集客を目指す式場担当者様側に立ち、web戦略面からしっかりとサポートさせていただきます。
webサイトリニューアルから集客コンサルティング、web広告の運用代行まで、幅広くあなたの式場公式サイトのweb集客をサポートさせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください

04
コンサルティング フロー

コンサルティングの流れ

1. ヒアリング

まずはあなたの式場のことを詳しくお聞かせください。

2. webサイト検証

アクセス解析の情報を共有いただき、各ページごとにコンテンツやアクセス状況をチェックさせていただきます。

3. webサイト最適化

式場公式サイトの最適化・強化を行う上で必要な改善箇所をお知らせいたします。お付き合いのあるweb制作会社に修正をご依頼ください。当社でも対応可能です。(制作実績

4. アクセス状況の検証

webサイトの最適化が終わりましたら、アクセス状況の変化をチェックしていきます。
その際、ブログやパーティーレポートの更新方法・SNSへの情報投稿のやり方についてもこの時同時にアドバイスさせていただきます。

5. オペレーションの単純化

独自集客のために行っていただく作業は日々発生します。主業務に専念しながらでも毎日こなせるように作業はできるだけ単純化します。

6. さらなる集客のためにweb広告開始

独自集客をさらに加速させるために、GoogleやYahoo!などが提供しているweb広告を導入します。大手ウェディングポータルサイトでも集客主軸となっているweb広告を、あなたの式場単独で最適化して運用していきます。

7. 検証と実行

すべてを運用しながら、その効果を検証していきます。検証結果を回顧して、必要箇所を最適化しながら、さらに運用を続けていきます。

まずはお気軽にご相談ください

05
取り組む内容

独自集客のために取り組むべき重要項目

webサイト最適化について

webサイト最適化 戦略イメージ

結婚式場様サイトで多く見られるのはクオリティがとても高い写真とキャッチフレーズと数行の説明文章のみのページコンテンツです。
写真のクオリティが高いのはとても良いことです。しかし、それに伴うはずの文章がキャッチフレーズを含めて数行のみ。これでは新郎新婦にしっかりと内容を伝えられるはずがありません。

コンセプト、チャペル、パーティー会場、お料理など、結婚式場ではウェディングというサービスを提供する上でとても重要な要素がたくさんあります。これは新郎新婦がどの会場に見学に行くかを決める際にも重要な判断材料になっています。

式場のことをぜーんぶ掲載する!

式場公式サイトにはそこに存在するありとあらゆるものをすべて掲載しましょう。
式場で働くみなさんにとっては普段見慣れた光景であっても、新郎新婦にとってそこは見たことのない場所。どこに何があってどんな広さでどのような雰囲気で、どんなことができるのか、何がどんな風に執り行われているのかはまったくわかりません。ですので、きちんと理解してもらうためにも、たくさんの写真と十分な説明で、施設、お料理、コンセプト、雰囲気、人、パーティーレポート、立地などなど全力で記述しましょう。初めて式場を目にした新郎新婦であっても、あなた式場でどんな結婚式ができるのかイメージできるぐらいに。

また、各ページに十分なコンテンツが掲載されることで別の効果も生まれてきます。それはGoogleやYahoo!の検索結果ページでの露出が増えることです。
これはページに掲載されている文章が多くなったことでキーワードが増えた、さらに検索エンジン自体が式場公式サイトの十分なコンテンツを様々なアルゴリズムを駆使して今まで以上に深く把握することにより起こります。

検索という行為を通じて式場公式サイトへ新郎新婦を誘導してくれるGoogleやYahoo!といった検索エンジンにも良い影響を与え、さらにアクセスしてきた新郎新婦にはあなたの会場を正しく理解してもらえる。手間はかかりますが、独自集客にとって必要不可欠で一番重要な工程です。

アクセス状況の検証について

webサイト最適化 戦略イメージ

webサイトの最適化が終われば、アクセス状況の検証です。
webサイトの最適化の後、今までと違ってどのような変化が出てきているのかを継続してチェックします。
どのページがよく見られているのか、どのページで離脱が多く起こっているのか、スマホでどのぐらい見られているのか、男性と女性のどちらが多いのか、何歳の方が多いのか、どんなキーワードで検索されているのかなど、webサイトから得られる情報を定期的にチェックし検証していきます。

ご担当者様やプランナーさん自らでアクセス解析をよりスムーズにチェックしやすいように、アクセス解析内でショートカットの設定やレポートの定期送信などの設定を行わせていただきます。また必要に応じてご要望されるデータを抽出して提出することにも対応いたします。

また、アクセス解析データを元に定期的なミーティングを実施します。ネット上から、現実の接客状況から、様々な角度から集客を検証します。何が求められているのか、それを提供できているのか、なぜ離脱されてしまうのかを検討しながら改善案を立て実行していきます。そして、次のミーティングへ。引き続き繰り返し積み重ねて公式サイトをさらに強化していきます。

さらなる集客のためのweb広告について

スマホと広告検証資料

web広告とは、GoogleやYahoo!なの検索エンジンで検索結果ページの一番上に出てくるテキスト広告やブログポータル・情報サイトなどで表示されるバナーなどがweb広告です。
単なるアクセス増加のために導入ではなく、ターゲット層、地域、時間を絞り、キーワードからユーザーの意図に迫り、可能なかぎり効率良く来館予約を確保していくために導入します。さらにweb広告から収集できる有用なデータもあり、自会場のアクセス解析データに加えて活用できるので、より高い精度で公式サイトのコンテンツの充実を図ったり、次の販促企画の内容改善に役立てることができます。

大手ポータルサイトでもこのweb広告を使った集客が一つの柱となっています。各会場から掲載料をもらい、それをweb広告に投下し集客に繋げています。
現在大手ポータルを経由して間接的に利用しているカタチになっているweb広告をあなたの会場が直接利用して自社式場公式サイトにダイレクトに集客する方法を強く推奨します。お金を払ってわざわざポータルサイトを経由した集客を実施するのは効率が良いとは言えません。
実際のweb広告の運用・オペレーションは当社が代行させていただきますので、ご安心ください。弊社でweb広告を運用いただける方は広告アカウント立ち上げ時にGoogleの当社専任チームからマーケティングサポートを受けていただくことが可能です。

まずはお気軽にご相談ください

06
サービス内容

コンサルティング内容

月に一度、貴社にご訪問して打合せや課題の進捗状況の確認、問題解決をはかります。
また、メールや電話を使ってのフォローを行います。

  • 月に一度の対面ミーティング(120分目安 延長可能)
  • TELやメールでの相談、アドバイス(回数無制限)
  • web戦略のコンセプト作成、ターゲット選定、長期プラン策定
  • ホームページ改善提案(作業も別途見積りにて対応可能)
  • ブログ、SNSでの方向性、専門性の確立、見せ方の工夫指導
  • Instagram、twitter、Facebook等のSNSとの連携、使い分けのアドバイス
  • Youtube等の動画を使ったPRのアドバイス
  • web広告アカウント運用代行(その他オプション料金参照)

料金

webコンサルティング サービス 200,000円(税別)〜 /月

その他オプション料金

スポットコンサルティング 100,000円(税別)/回
相談顧問 サービス 50,000円(税別)/月
Yahoo!プロモーション広告、
Googleアドワーズ広告運営代行
広告予算の20%

まずはお気軽にご相談ください

最後に

現在の結婚式場様の集客手段は多岐に渡っています。

スマホと広告検証資料

業界誌、大手ポータルサイトなど、アナログとデジタルの両方で広告媒体に対応しなければなりません。また、毎月必要最低限の広告費が必要で、それを効率よく振り分けていく必要があります。最近では細分化されたターゲット別の雑誌や媒体なども登場し、その対応だけでも大変なご苦労があることでしょう。
そのような状況下では、どうしても自社サイトは後回しになりがちです。しかし、本来ならば結婚式場公式サイトが一番充実していなければなりません。それが本来の姿であり、そう思って新郎新婦が公式サイトにアクセスしてきます。一番詳しく載ってるはずだと思ってアクセスしてきたが各ページ数行の文章しか載っていない。そうなると新郎新婦はどう行動するでしょうか。ポータルサイトへ戻る、競合他社サイトへ行く、一旦式場探しをやめる..
このままでは良いはずがありません。

業界の流れだけ追うのではなく、インターネット通じた向こう側にいる新郎新婦をしっかり見据えて、あなたの会場の独自のもてなしで独自の集客スタイルを確立しましょう!
最初から最後までしっかりとサポートさせていただきます。

07
まずはお気軽にご相談ください!

ご相談フォーム

こちらのフォームから、web関係でお悩みのこと、相談したいことを、どんな小さなことでも良いので、自由に書いて送ってください。
確認次第、すぐに折り返しご要望の方法でご返答させていただきます。

下記項目に入力エラーがあります。修正して再度送信ボタンを押してください。

ご相談内容
メールアドレス必須

プライバシーポリシー

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
当社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top