大手ウェディングポータルだけに依存した集客から脱却し、会場独自での集客の道を構築します。
結婚式場様の自社公式サイトを中心としたweb集客フローを構築し、日々の運用から個々の細かなご相談までしっかりサポートいたします!

< サポート内容 >
こんなことをやっています。

  • 式場公式サイトの改善点をお知らせします!
  • 公式サイトの改善作業も対応できます!(※1)
  • アクセス解析(Googleアナリティクス)の見方を教えます!
  • Googleアナリティクスを簡単にチェックできるよう設定!
  • アクセス解析から読み取れる情報を共有!
  • 簡単に公式サイトを運用できるよう提案します!
  • 検索結果に出やすいプランナーブログの書き方を教えます!
  • パーティーレポートの書き方のコツを教えます!
  • ブログ・twitter・Facebookの効率の良い連携方法を教えます!
  • Instagramの活用のコツをお知らせします!
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールを毎日チェックします!
  • 公式サイト運用状況とアクセスデータの解析から次の戦略を提案!
  • web広告を導入して新しい独自集客の道筋を作ります!
  • web広告のアカウト作成はすべて当社が担当!
  • ネット関連業者との打合せの事前相談も対応!
  • 毎月ミーティングで直接何でも聞いてください!
  • 社内のミーティングへも出席できます!
  • ネット内新技術の情報やニュースを共有!
  • 専門用語はいつでも何度でも説明します!
  • 困ったことがあればいつでも電話OKです!

※1 別途お見積り

式場公式サイト、運営担当者さんのスキル、現在の運用状況などを確認させていただいた上で、ゆっくりと確実に独自集客の道筋をご一緒に構築していきます。

目次

01

結婚式場 集客コンサルティング サービス

コンサルティングのミーティング例

多忙を極める中で求められる新たな取り組み

Webへの取り組みを強化したいけどなかなか進まない...。こんな悩みをお持ちではありませんか?

  • 昨年同様の販促を行なっているが、昨年と同数の来館予約が見込めない
  • 販促媒体も複数社&多岐にわたり、どんどん販促費が膨らんでいく
  • どこからの集客が柱となっているか見えていない
  • 大手ポータル担当者の言うままの販促だけ実施している
  • ネット関係はややこしいので、ほぼ放置状態
  • 独自集客に取り組みたいけど、何から始めればいいかわからない

などなど
新たな取り組みを進めようとしても、様々な問題が山積し中々うまく進めないものです。
式場担当者様の悩みはつきません。

媒体・webも複雑化し進化していく

年々複雑化してくるウェディングポータル各社の媒体とその種類。
どんどん進んでいくホームページの技術やSNSの動向。

ますます求められる見極める力

どこの媒体・ポータルサイトも新たな販促商品(広告)を今取り組むべき新たな施策として次々に提案してくるので、一見するとどれも採用していかねばならないように感じます。しかし、すべてに取り組もうとしても限られた予算では不可能。そんな中で式場担当者様に求められることは自社会場に最も適した広告商材や販促企画を選別することです。

見極めには専門知識が必要

年齢・性別・地域などのターゲティング、手法、技術など、複雑化しているweb媒体で自会場にあったものを見極めるには業界の知識とともに、それなりのweb関連の知識がが必要です。しかし、現状は新たなサービスや技術に対して専門の知識を習得する間もなく、それぞれの媒体やweb集客法の特徴などを把握できないまま、手探りの状態で集客方法や広告の出稿が行われているのではないでしょうか。

兼任業務で進めていく現状

ほとんどの式場担当者様は販促専任ではなく、他に主業務を持った上で販促業務を兼務されているケースがほとんどです。日常業務に取り組みながら、媒体各社との打合せ、媒体選別、予算配分、効果検証、自社サイトのアクセス解析チェック、そして再度打合せ...と息つく暇もなく取り組んでいかねばなりません。

現状を変えていくためには、こういった状況下であっても自会場にあったものを媒体広告やweb集客方法を見極めて、今まで以上の取り組みを進めていかねばなりません。多忙を極める業務量をこなしながら複雑化している集客手法を調査・選定していくことは無理な状況ではないでしょうか。

当社が式場ご担当者様をサポートします!

ホームページの検証・改善を実行しながら、あなたの会場に最も効果的な販促方法・広告媒体を見極めるサポートを担当させていただきます。そして、大手ポータルサイトだけに頼った集客から脱却し、あなたの会場にあった効果的な独自の集客方法を構築していきませんか?

独自集客の取り組みを始める!

02

今、式場公式サイトの役割はとても重要です!

新郎新婦は必ずインターネットで検索して、結婚式場公式サイトをチェックします。

スマートフォンで式場ページを探している女性

あなたの会場と近隣の競合会場を公式サイトや業界誌・ポータルサイトで何度も見比べます。
「どこの会場が自分たちにあってるんだろう..、どこの式場だったら自分たちの理想とする結婚式が叶うんだろう..、どこのフェアに行こうかな..さっきの会場の方がいいかも..」と。あなたが知らない間に、今この瞬間にも、こういった行動が検索結果ページや公式サイト上で行われています。

何度か公式サイトや業界誌でを比較した後に、会場見学をする式場を数カ所に絞り込み、公式サイトや大手ポータルサイトからフェア予約(来館予約)します。

このような流れの中で一番大事なことは式場公式サイトが充実しているかどうかです。しっかりと内容が充実したサイトであれば、ホームページが正しく機能して、式場公式サイトからの来館予約が増えていきます。

式場サイトは様々な角度からアプローチされています

インターネットを経由したフェア予約の流れは、様々な角度からやってくる公式サイトへのアクセスによって発生しています。

  • 業界誌を見て、式場名で検索
  • 大手ポータルサイト見て、式場名で検索
  • SNSでの投稿から
  • 結婚式場 地名などで検索

他にも口コミサイトでの評価を見て検索したり、インスタグラムで #プレ花嫁 などのハッシュタグ経由でアクセスされたりと、式場公式サイトは日々いろいろな方向からアクセスされています。

また、初めて式場公式サイトにたどり着いた方もいるでしょうし、何度めかの訪問の方もいるでしょう。
訪問回数によって新郎新婦が式場公式サイトにアクセスした目的も全く違っています。

さらに、アクセスしてきたのはスマホ?PC?それともタブレット?でしょうか。
それぞれのデバイスで見やすく最適化されているwebページでなければ、操作性の悪さや見にくさによって新郎新婦はあなたの会場サイトから離れていってしまいます。そして、近隣の競合会場サイトへ移動したり、大手ポータルサイトへ戻って別の会場を探し始めたりするでしょう。

たくさんの新郎新婦が様々な環境でそれぞれの意図を持ってインターネット上で式場探しを行なっています。これらすべての情報をきちんと確認し把握することで自社会場の状況や求められているものが把握できるようになります。

すべての答えは公式サイトのアクセス解析から把握できる!

新郎新婦がどんな意図で、何を求めて、どこから、どんな機器で、式場公式サイトへアクセスし、どのページを、どれだけ見て、どのページから去って行ったのか、もしくはフェア予約したのか。これらの情報はすべて公式サイトのアクセス解析を通じて把握することができます。

アクセス解析 Googleアナリティクス画面

まだ見ぬ新郎新婦からの声が聞ける!

実際に式場へ来館した新郎新婦であれば直接会場の評価を聞くことができるでしょう。しかし、まだ会ったことのない新郎新婦からはあなたの会場の評価を聞くことができません。当たり前ですよね。
でも、自社公式サイトのアクセス解析をきちんとチェックすると、まだ来館していない新郎新婦があなたの式場サイトをどう思っているのかをぼんやりと把握することができるようになるんです!

この声を聞くには式場公式サイトの確実な運用が必須!

まだ見ぬ新郎新婦からの声を聞くには、公式サイトの最適化と定期的な情報発信を行う必要があります。

公式サイトに掲載されている説明文章や画像、動画などのコンテンツを定期的に見直し、必要に応じて内容の追加・更新を行い、さらに最新の情報をプランナーブログやパーティーレポート を通じて投稿していく。こうしたサイトの運用を定期的に実施していくことで、アクセス解析から新郎新婦の声を聞き取ることができるようになります。

また、式場公式サイトの運用を積み重ねていけば、競合他会場とは違う独自性のあるコンテンツで自社公式サイトを構成できるようになります。あなたの会場の独自のコンテンツは唯一無二のキラーコンテンツとして、新郎新婦を着実に来館予約へと結びつけるようになっていくでしょう。

大手ポータル頼りの集客からの脱却は公式サイト強化がポイント!

今までのようにポータルサイトから発信される流行やトレンドだけを追っていると、同じような取り組みを行う競合他社との間で価格競争が発生し、消耗していってしまいます。こういった従来の取り組みではこれから先の発展は見込めません。

自会場を見つめ直し、式場にあるコンテンツを余すところなく公式サイト上で説明する。さらに最新情報を定期的に発信していく。そして検証と改善を繰り返す。
こういった取り組みを継続することで式場公式サイトが強化され、大手ウェディングポータル・業界誌に依存しない独自集客の道が構築されていきます。
これがあなたの会場の独自性を式場公式サイトで強く打ち出した今取り組むべき施策であり、これから先へと進んでいく集客の手法です。

独自集客の取り組みを始める!

03

大手媒体も上手に活用する

多くの結婚式場は来館予約のほとんどが大手ポータルサイトを経由して発生しています。これはこれで問題ありません。独自集客の取り組みを始めたからといって今までの集客の流れをすぐに塞いでしまう必要はありません。

大手ポータルサイトが持つ集客手法、宣伝販促における予算、すでに構築されているブランド力など、いろいろな角度から考えても短期間でこれに太刀打ちはできません。ですので、式場公式サイトを中心とした独自集客に着手し始めても、ご予算を調整していただきながら大手ポータルサイトでの販促も継続していきます。

野外ウェディングパーティーシーン

すべての情報を総合的に判断する

ただ、これまで行ってきた大手ポータルサイトの担当者の言うがままの取り組みは一旦ストップしてください。アクセス解析などを通じて自社公式サイトのあらゆる状況を把握し、総合的に判断していくように切り替えます。そして、大手ポータルサイトも、業界誌も、自社公式サイトも、バランスよく有効に活用して、自社公式サイトからの来館予約が増加する独自の集客手段を一緒に構築していきましょう。

当社は独自集客を目指す式場担当者様側に立ち、web戦略面からしっかりとサポートさせていただきます。
ホームページリニューアルから集客コンサルティング、web広告の運用代行まで、幅広くあなたの式場公式サイトのweb集客をサポートさせていただきます。

独自集客の取り組みを始める!

04

コンサルティングの流れ

01

ヒアリング

まずはあなたの式場のことを詳しくお聞かせください。

02

ホームページ検証

アクセス解析の情報を共有いただき、各ページごとにコンテンツやアクセス状況をチェックさせていただきます。

03

ホームページ最適化

式場公式サイトの最適化・強化を行う上で必要な改善箇所をお知らせいたします。お付き合いのあるweb制作会社に修正をご依頼ください。当社でも対応可能です。(制作実績

04

アクセス状況の検証

ホームページの最適化が終わりましたら、アクセス状況の変化をチェックしていきます。
この時、ブログやパーティーレポートの更新方法・SNSへの情報投稿のやり方についてもアドバイスさせていただきます。

05

オペレーションの単純化

独自集客のために行っていただく作業は日々発生します。主業務に専念しながらでも毎日こなせるように作業はできるだけ単純化します。

06

さらなる集客のためにweb広告開始

独自集客をさらに加速させるために、GoogleやYahoo!などが提供しているweb広告を導入します。大手ウェディングポータルサイトでも集客主軸となっているweb広告を、あなたの式場単独で最適化して運用していきます。実際の運用オペレーションは当社で代行いたします。

07

検証と実行

すべてを運用しながら、その効果を検証していきます。検証結果を回顧して、必要箇所を最適化しながら、さらに運用を続けていきます。

独自集客の取り組みを始める!

05

独自集客のために取り組むべき重要項目

ホームページ最適化について

ホームページ最適化 戦略イメージ

結婚式場様サイトで多く見られるのはクオリティがとても高い写真とキャッチフレーズと数行の説明文章のみのページコンテンツです。
写真のクオリティが高いということはとても良いことです。しかし、それに伴うはずの文章がキャッチフレーズを含めて数行のみ。これでは新郎新婦にしっかりと内容が伝わるはずがありません。

コンセプト、チャペル、パーティー会場、お料理など、結婚式場ではウェディングというサービスを提供する上でとても重要な要素がたくさんあります。これは新郎新婦がどの会場に見学に行くかを決める際にも重要な判断材料になっています。

式場のことをぜーんぶ掲載する!

式場公式サイトにはそこに存在するありとあらゆるものをすべて掲載しましょう。
式場で働くみなさんにとっては普段見慣れた光景であっても、新郎新婦にとってそこは見たことのない場所。どこに何があって、どんな広さで、どのような雰囲気で、どんなことができるのか、何がどんな風に執り行われているのかは全くわかっていません。ですので、きちんと理解してもらうためにも、たくさんの写真と十分な説明で、施設、設備、お料理、コンセプト、雰囲気、人、パーティーレポート、立地などを全力で記述しましょう。初めて式場を目にした新郎新婦であっても、あなた式場でどんな結婚式ができるのかイメージできるぐらいに。

また、各ページに十分なコンテンツが掲載されることで別の効果も生まれてきます。それはGoogleやYahoo!の検索結果ページでの露出機会が増えることです。
これはページに掲載されている文章が多くなったことでキーワードが増えたということもありますが、検索エンジン自体が式場公式サイトの十分なコンテンツを様々なアルゴリズムを駆使して、今まで以上に深く会場自体を把握・認識することにより起こります。

式場公式サイトのコンテンツを充実させることで、検索エンジンからの集客の流れにも良い影響を与えます。そして訪問者である新郎新婦にもあなたの会場を今まで以上に正しく理解してもらえることができます。独自集客にとって必要不可欠で一番重要な工程です。

式場公式サイトに必要不可欠な機能・設定

式場公式サイトが絶対に対応しておくべき必要不可欠ともいうべき設定があります。これは式場公式サイトのためですが、通じては式場探しをするカップルに対しての配慮ともいうべき設定です。どうしてもビジュアル重視が先行してしまう式場公式サイトにおいて、見落とされがちな項目ですが、現時点でのホームページの仕様で必要不可欠なものばかりです。
いくつかの項目ではきちんと最適化することで、検索順位を押し上げる効果も期待できます。
式場公式サイトのためにも、訪問する式場探し中のカップルのためにも、しっかりと対応しておきましょう。

CMS
ホームページの一部もしくは全部を更新できるシステム。主にプランナーブログやパーティーレポートなどで利用されている。適宜、式場側で更新ができる、情報発信できる機能は今の式場公式サイトには欠かせない機能です。
使いやすいデザイン
スマホからのアクセスが80%を超える式場公式サイトでは、見た目の美しさとともに、ユーザーが見やすく操作しやすく直感的にわかりやすいデザインでなければなりません。改善することで離脱率の低減、来館予約の増加が期待できます。
モバイルフレンドリー
すべてのスマホページがきちんと最適化されているかどうかはユーザーにとっても式場にとっても重要です。きちんと最適化すれば検索順位への好影響も期待できます。
常時SSL化
式場公式サイト全体をセキュアな環境にすることを言います。この設定を行うとページのアドレスが https〜から始まるようになります。この設定を行なっていないサイトは「保護されていいない通信」と警告が表示されてしまいます。きちんと最適化すれば検索順位への好影響も期待できます。
ページ表示スピードの改善
スマートフォンからアクセスが大半である式場公式サイトにとってページの表示スピードはとても重要です。遅ければユーザーはすぐに離脱してしまいます。きちんと最適化すれば検索順位への好影響も期待できます。

アクセス状況の検証について

ホームページ最適化 戦略イメージ

ホームページの最適化が終われば、アクセス状況の検証です。
ホームページの最適化の後、今までと違ってどのような変化が出てきているのかを継続してチェックします。
どのページがよく見られているのか、どのページで離脱が多く起こっているのか、スマホでどのぐらい見られているのか、男性と女性のどちらが多いのか、何歳の方が多いのか、どんなキーワードで検索されているのかなど、ホームページから得られる情報を定期的にチェックし検証していきます。

ご担当者様やプランナーさんが自らで式場公式サイトのアクセス状況をよりスムーズにチェックしやすいように、アクセス解析内でショートカットの設定やレポートの定期送信などの設定を行わせていただきます。また必要に応じてご要望されるデータを抽出して提出することにも対応しています。

また、アクセス解析データを元に定期的なミーティングを実施します。ネット上から、現実の接客状況から、様々な角度から集客を検証します。何が求められているのか、それを提供できているのか、なぜ離脱されてしまうのかを検討しながら改善案を立て実行していきます。そして、次のミーティングへ。引き続き繰り返し積み重ねて公式サイトをさらに強化していきます。

さらなる集客のためのweb広告について

スマホと広告検証資料

web広告とは、GoogleやYahoo!なの検索エンジンで検索結果ページの一番上に出てくるテキスト広告やブログポータル・情報サイトなどで表示されるバナー広告のことを指します。

単なるアクセス増加のために導入ではなく、ターゲット層、地域、時間を絞り、キーワードからユーザーの意図に迫り、効率良く来館予約を確保していくために導入します。さらにweb広告から収集できる有用なデータもあり、自会場のアクセス解析データに加えて活用できるので、より高い精度で公式サイトのコンテンツの充実を図ったり、次の販促企画の内容改善に役立てることができます。

大手ポータル経由ではなく自社でweb広告を運用する

大手ポータルサイトでもこのweb広告を使った集客が一つの柱となっています。大手ポータルに掲載している各会場から掲載料をもらい、それをweb広告に投下し集客に繋げています。

現在、ほとんどの会場が大手ポータルを経由して間接的に利用しているweb広告ですが、これををあなたの会場が直接運用して自社式場公式サイトにダイレクトに集客する方法で利用するを当社は強くお薦めしています。
なぜ強くお薦めするのかというと、式場がお金を払ってわざわざポータルサイトを経由したweb広告で集客を実施するのは効率が良いとは言えないからです。また、大手ポータルサイトも集客の柱ととするほどの集客力を持つweb広告を、わからないから、難しいからといった理由で利用しないのはとても勿体無いからです。

web広告を介して結婚式場探しをする新郎新婦

web広告をクリック(利用)して、結婚式場探しをする新郎新婦はとても多いです。新郎新婦にとって検索結果ページに表示されたリンクが広告であるか通常の検索結果であるかは関係ありません。検索という行為の中で結果として表示された中に自分たちが求める結果があればそこをクリック(タップ)します。
現在、web広告からの集客の流れの中に存在しているのはほとんどが大手ポータルや大手式場です。多くの式場はそこに存在していません。そこには結婚式場探しをしている新郎新婦が多くいるのに です。

広告費用はかかりますが、現在利用している業界誌やポータルサイトの掲載料をうまく調整すれば十分にweb広告を運用することができます。大手ポータルサイトも集客の柱ととするほどの集客力を持つweb広告の利用を、是非ご検討ください。まだアプローチしていないエリアから集客の流れを作りましょう。

実際のweb広告の運用・オペレーションは当社が代行させていただきますので、ご安心ください。
弊社でweb広告を運用いただける方は広告アカウント立ち上げ時にGoogleの当社専任チームからマーケティングサポートを受けていただくことが可能です。

独自集客の取り組みを始める!

06

迎賓館様PC・スマホキャプチャ画像
ラヴィマーナ神戸様 PC・スマホキャプチャ画像

ラヴィマーナ神戸 様

https://www.ravimana.com/

ミアヴィア様 PC・スマホキャプチャ画像

Mia Via(ミアヴィア) 様

http://www.mia-via.com/

独自集客の取り組みを始める!

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コンサルティング内容

月に一度、貴社にご訪問して打合せや課題の進捗状況の確認、問題解決をはかります。
また、メールや電話を使ってのフォローを行います。

  • 月に一度の対面ミーティング(120分目安 延長可能)
  • TELやメールでの相談、アドバイス(回数無制限)
  • web戦略のコンセプト作成、ターゲット選定、長期プラン策定
  • ホームページの改善提案(作業も別途見積りにて対応可能)
  • ブログ、SNSでの方向性、専門性の確立、見せ方の工夫指導
  • Instagram、twitter、Facebook等のSNSとの連携、使い分けのアドバイス
  • Youtube等の動画を使ったPRのアドバイス
  • web広告アカウント運用代行(その他オプション料金参照)

ご利用いただくコンサルティングサービスは上記すべてではなく、一部だけご利用いただくことも可能です。
1度のコンサルティングをご希望の方は「スポットコンサルティング」を、実務サポートは不要で相談のみをご希望の場合は「相談顧問サービス」を、web広告運用代行のみをご希望の場合は「web広告運用代行サービス」のみをご利用いただけます。費用は下記「料金」の項目でご確認ください。
また、プランナーさん向けのセミナーを開催してほしい、アクセス解析(Google アナリティクス、サーチコンソール)の見方・活用方法を教えてほしい、現在の式場公式サイトの改善点を教えてほしいなどのご要望は内容をお聞かせいただきました上で、別途お見積りを作成してご案内させていただきます。

対応エリア

全国

日本全国対応しています。
式場以外の事業所でのお打ち合わせも可能です。

料金

webコンサルティング サービス
220,000円(税込)〜 /月

その他オプション料金

スポットコンサルティング 110,000円(税込)/回
相談顧問 サービス 55,000円(税込)/月
Yahoo!プロモーション広告、Google広告運営代行 広告予算の20%

独自集客の取り組みを始める!

最後に

現在の結婚式場様の集客手段は多岐に渡っています。

スマホと広告検証資料

業界誌、大手ポータルサイトなど、アナログとデジタルの両方で広告媒体に対応しなければなりません。また、毎月ある程度の広告費が必要で、それを効率よく振り分けていく必要があります。
複雑そして多岐にわたる媒体に対応していると、どうしても自社サイトは後回しになりがちです。しかし、本来ならば結婚式場公式サイトが一番最新で一番充実していなければなりません。それが本来の姿であり、そう思って新郎新婦が式場公式サイトにアクセスしてきます。一番詳しく載ってるはずだと思ってアクセスしてきたが各ページ数行の文章しか載っていない。そうなると新郎新婦はどう行動するでしょうか。ポータルサイトへ戻る、競合他社サイトへ行く、一旦式場探しをやめる..
このままでは良いはずがありません。

業界の流れだけ追うのではなく、インターネットを通した向こう側にいる新郎新婦をしっかり見据えて、大手ポータルも、SNSも、ブログも、web広告もバランス良く活用して、あなたの会場独自のコンテンツでおもてなしをする、独自の集客スタイルを確立しましょう!
最初から最後までしっかりとサポートさせていただきます。

08

独自集客の取り組みを始める!

媒体に依存した集客から脱却し、式場主導の独自集客を行うために、現在の課題や目標をお聞かせください。
ご一緒に、確実に、独自集客の取り組みを進めていきましょう。
日本全国どこからでも対応可能です!

下記項目に入力エラーがあります。修正して再度送信ボタンを押してください。

現在の取り組み・課題・目標を教えてください。
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