BLOG

Yahooアップデートで気付いたこと

本日、Yahooがインデックスをアップデートしました。(Yahoo!検索 Index Update
変動が起こってます。

気付いたことがあるんです。
(たくさんの検証からものではないので、参考までにして下さい。)

Yahooショッピングサイトが検索結果の上位から消えていませんか?

今まで、「キーワード Yahooショッピング」などと入れずとも、検索ワードに関連するサイトは、通常サイトもYahooショッピングサイトもなんら分けられること無く混在していたと思うんですが、アップデートの余震が開始された一昨日ぐらいからでしょうか、100位以降でないとYahooショッピングのサイトが出てこない。(出てるのもあるかもしれません。その時は「あほー」と突っ込んで下さい。)
トップページが吹っ飛ばされるTDPと呼ばれるものでは無いようです。ページ自体は存在しています。100位以降で表示されているYahooショッピングサイトがいくつかありますので。

なぜ出なくなったのか?

スポンサーサイトの上にショッピングの検索結果というのが出ますので、それで代用されるようになったから?
それとも、Yahoo商品検索がかなり利用されるようになったので、通常の検索結果には出さなくても良いと判断された?

仮に、上記2例がそのまま当てはまるとすれば、今までよりもYahooショッピング内でのSEOテクニックが今よりもさらに非常に重要になってくると思います。

なぜなら、

スポンサーサイトの上に出るのは4個(少ない)。
商品検索自体はその存在があまり知られていない。

となると、やっぱりYahooの集客力を利用したい場合は通常検索に表示させたいと思います。そうすると、4枠をねらう激しいデットヒートが展開される?んではと思います。この4枠に表示されるとアクセスはかなりあると思いますもので。

まだ、アップデートされたばかりなので、どうなるのかわかりませんが、しばらく様子見ですかね。

先にも書いてますが、たくさんのサイトをチェックして得た情報ではないので、必ずしも上記内容がすべてに当てはまる現象ではないと思いますので、参考までに。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top