BLOG

Yahoo!の日本語解析能力があがった?

Yahoo!の日本語解析能力があがったのではないかと推測します。

なぜかというと、週末に変動?というより何らかのフィルターがかかったような動きがあり、若干動きがあり、そのまま戻しが無かった。

そこで、検索結果を比較して眺めていると、以前は違っていた結果が同義語ほぼ同じ検索結果となっているように思う。

例えば…漢字の変換です。
以前なら、変換前のひらがなでの結果と漢字での検索結果が、ほぼ違うサイトが検索結果に並んでいたが、月曜日からは、漢字でもひらがなでもほとんど同じサイトが並んでいる。

そのことから、日本語の解析能力が上がり、漢字でもひらがなでも同じ意味を指していると判断できるようになったのではないかと推測します。
たくさんの例を追っかけて調査した訳ではないので、すべてとは言えませんが、明らかに総結論づけるのが自然ではないかと思える現象に感じます。

仮に、この推測があたっていれば、Googleにより近づいたものとなり、今までのYahoo専用SEOもその対応を行なう必要が出てくると思います。

ご参考になれば…

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top