BLOG

ECの市場規模の伸び

ECの市場が順調に伸びているという記事を見ました。
市場規模は、6兆890億円で、前年比13.9%増となっているようです。

一回での購入単価は落ちているようですが、リピートでの購入回数が増え、全体としてのEC市場の伸びに影響しているようです。より安いものを購入したいとの消費行動からのようです。
また、PCよりもモバイル経由での購入が大きく成長している模様。

最近、特にそうですが、自分自身で欲しいものがある場合は、まずネット価格比較サイトなどを利用して調べ、その後、週末の買物時に探す、そして買うようになってきています。
ただ、街で売っているものがネットで調べた時の価格と大きくかけ離れていたり、見つからない場合は、ネットで購入するようになってきています。
ただし、モバイルで購入はまだしたことないんですが…

先日、古くからお付き合いのあるシステム会社さんへ、打合せに行った時に聞いたのですが、受注する仕事の半分がECサイトの制作になっているとのこと。
弊社でも、半分とまではいかないですが、ECサイトを制作することがちょくちょくあります。
ECサイトを制作する場合、いろいろな手段があり、EC-CUBE(オープンソース)を利用したり、ショッププロを利用したり、E-storeさんのようなサーバに付加されている機能を利用したり…

弊社では、それぞれにメリット・デメリットがあるため、前述のいくつかの方法でも、費用の差はありますし、高機能ばかりがそのお客様にとって良いものとは限りません。ECを検討されているお客様の状況やご予算などをお聞かせ頂きながら、ご提案させていただいております。

ご検討されておられる方は、一度ご相談下さい!
もちろん無料で相談にお伺いします。

流楽ホームページトップへ

参考記事:2008年EC市場BtoBは159兆円、BtoCは6.1兆円、EC化率は上昇傾向

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top