BLOG

経済センサス基礎調査

先日、女性の方が訪ねてきて、ある調査の資料を渡され、10日に回収に来ますと言って、書類を置いていかれました。それが、経済センサス基礎調査でした。

詳しい内容は見ずに、協力できるかただけ答えるんだろうなぁ…のように思って、机の上に放置しており、昨日、回収に来られ、「まだ、何もしてません」と返答し、謝る。
来週に再度回収に来られるとのことだったので、ネットで少し調べると絶対に提出しなければならない調査書類のようでした。

先ほど、記入し終えたんですが、記載されている言い回しがややこしく、ちょっとストレスを感じつつ、何とか終了しました。
いつも思うのですが、公共の書類ってどこかしらややこしく記載されているところが多々あると感じるのは私だけでしょうか。

同封されているチラシに
「これにより、日本の経済活動の実態を明らかにします。調査結果は、今後の皆様の暮らしの改善に役立てられます。」
とありました。
事業所の内容を調査するものが、暮らし改善に役立つのだろうか…
そうかもしれないが、今現在、すでに不況と言われる中、えらく悠長なことをするなぁ…それも税金を使って…と感じます。

なるべく早く、本当に役立てて下さい!!

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top