BLOG

WordPressのページで記事一覧を作成

WordPressの「ページ」で、全記事がずらっとリストで並んだページを作る場合の手順です。
基本的な事だと思うのですが、きっとまた忘れるので、メモとして残しておきます。

1.ページ用のテンプレートを作る

まず、はじめに、テンプレートの名称を宣言します。
今回は、「Archives」という名前のテンプレートにしました。

<?php
/*
Template Name: Archives
*/
?>

参考:Pages – WordPress Codex 日本語版
の、WordPressページテンプレートを作ってみようの部分。

その下の行以降に、ヘッダーなどを表示させるタグを記入します。

全記事一覧は、表示したい箇所に、
<?php wp_get_archives(‘type=postbypost’); ?>
で、表示されました。
参考:テンプレートタグ/wp get archives – WordPress Codex 日本語版

これを、ファイル名「archives.php」として保存(UTF-8 BOMなし)しました。
ファイル名は半角英数文字.phpなら自由に付けられるようです。
使用できないファイル名は、「Pages – WordPress Codex 日本語版」でご確認下さい。

2.ページを新規作成する

Wordpresの管理画面に入り、投稿ではなく、ページを新規追加します。
タイトルを入力後、本文は白紙のまま、属性の枠にある、テンプレートの項目で、
1で作成したファイル内でつけたテンプレート名を選択します。

d20090709_02

他、必要項目があれば入力して、保存します。

=============================

以上で完了です。今回作ったページはこちら。
https://www.ryu-raku.co.jp/blog/archives

ちなみに、記事一覧ページの作成であれば、プラグインを導入した方が年月ごとに区切ったものetc.いいものが出来そうですが……。今回はページ作成でこういう事が出来るのだとわかったので、メモでした。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top