BLOG

検索エンジン対策

GW前から、自社サイトが狙ったキーワードで上位に出てます。

「ホームページ制作」で4位です。(Yahooの今だけ限定結果)

その効果も少なからず、受け取ってます。

自社サイトに関しては、かなり放ったらかし状態のままだったので、突然の上位表示にすこし戸惑っています。Yahooのアルゴリズムは、一定期間で大きく変わるので、前述していますが今だけ限定でしょう。

本来、SEOの目的は、上位表示させることではありません。
自社サービスにあったキーワードで、ホームページへの集客を行い、営業成果へと導くための手法です。上位表示は、その過程で重要な役割を果たす1項目です。

主たる作業は、自社サービス・メリットをわかり易く解説するページ・コンテンツ作りだと思います。それは、サービスの詳細説明であったり、図解であったり、実績であったり、FAQであったり、いろいろです。この部分がおろそかになっていると、ホームページへ集客した人を逃してしまい、上位表示している割には、そこからのアクションが少ないといった状況になります。

話しが変りますが、昨日、Googleであらたなサービスが開始されました。

サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

Googleアカウントを持っている人なら、検索結果を自分好みに編集できるものです。

これには、検索結果を追加したり、より上位に表示させたり、削除したり、さらにコメントを書いたりとかなりいろいろなことができます。
このGoogleのサーチウィキは、本来のSEOの結果が、顕著にあらわれるものとなるのではないかと思っています。

コンテンツの充実と上位表示は、バランスよく実行されなければ、今後のSEOでは結果を残すことが難しくなっていくでしょう。
と、自分に言い聞かす。& GW前の記憶を取り戻すことに必死な昨日今日です。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top