BLOG

本の山その後

以前の記事「本の山」の写真で、山となっていた本と雑誌のうち、雑誌はどうにか消化いたしました。
次は本~ということで読んだのは、実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~です。

残っている山の本の内容は、

HTML・CSS
Javascript×2冊
CMS(Movable Type)×2冊

読むなら、基本から(?)とHTML・CSSについて書かれた、
実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~を読み始めました。

この本は、有名で割と良いという評判の多い本です。
最初に出版された九天社が倒産し、現在は技術評論社から再出版されています。
その倒産→再出版の間、Amazonで中古商品が本来の値段の倍以上になっていたりもしました。

今まで、私は、HTMLとCSS関連の書籍をまともに読めた事がなかったので、
流し読みくらいに考えて買ったのですが。
これが、仕様の説明等で大抵読み飛ばしてしまう第1章から読みいってしまいました。
今まで、「なんとなく」「決まりだから」で済ましていた部分が説明されていて、すっきり。
HTMLの仕様書とかに書いてある事で、おそらく一度はどこかで見たものの、
頭に入らなかった部分も、再確認できました。
今更、HTML・CSSの解説書を読むのも難ですが、今だから頭に入る内容もある?

読んだからといって、HTMLやCSSの書き方が激変!ということはないのですが、
HTMLやCSSを組むのが、さらに楽しくなりそうです。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top