BLOG

Poken(ポーケン)

かわいい(?)ツールを利用して、自分のプロフィールを対面で交換できるソーシャル名刺だそうです。

Poken Japan

Pokenを使う

仕事やいろいろなシーンで、出会う人と情報を交換する必要がよくでてきます。
「また、メールします」とか、「ホームページ見させてもらいます!」とか言っちゃうんですが、あまりそういった行動ができていません。私は…
仕事の場合は、名刺に必要な情報は掲載されていますので、必要性もあり、ホームページを見たり、メールを送信したりしますが、情報を入力する行為は、少し面倒です。
しかし、このPokenを使うとお互いのPokenの手の部分をタッチするだけで、情報を交換できるようです。中に小型センサーとUSB端子があり、それが情報を交換してくれるそうです。

おお、便利!

と思ったのも束の間、プロフィール交換後にPCに接続、その後Pokenのサイトへ行き、自分のプロフィールを登録し、相手も登録するとプロフィールがお互いに公開されるようです。

うっ。
少し面倒です。

海外ではすでに流行っているそうですが、日本ではどうでしょうか。
今後の行く末を見守りつつ、使うかどうか…考えます。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top