BLOG

Xperia arcに機種変更!

年末からずーーっと悩んでいたスマートフォンに機種変更しました。サイト制作をやっている会社なのに、なんと、社内では初スマホです(苦笑)。

普通の携帯からの機種変更は、かなり複雑に感じました。
・前の携帯はSO-705i
・パケ・ホーダイ未加入
という状況から、Xperia arcへの機種変更して、電話帳移行するまでの手順を、実際にやった事、あとからやれば良かったと思う事を含めて、まとめてみたいと思います。

※電話帳の移行は、前の携帯→ドコモのケータイデータお預かりサービス→PC→Gmail→スマートフォンで行うことにしました。他にも、何種類か方法があります。下記はケータイデータお預かりサービスとGmailを利用した場合の手順です。

■1.(機種変更前)ドコモのケータイデータお預かりサービスに加入して、
  変更前の携帯のデータをケータイデータお預かりセンターに置きました。
 (データ量が多い時は、先にパケ・ホーダイに入ってから、データを送った方が良さそうです)

■2.PCからケータイデータお預かりサービスにアクセスして、データをPC内にダウンロードしました。
 iモードを解約すると、ケータイデータお預かりサービスのデータも削除されてしまうので、
 バックアップを取りたいデータはすべて、PC内に保存します。

■3.Googleのアカウントを取得(既存のアカウントを使う場合は取得する必要はありません)

■4.2でダウンロードしたデータを加工して、Gmailにインポートしました。

★以上の1~4のやり方は、
ドコモのケータイからGmailに電話帳データを移行する | バシャログ。
が詳しくてわかりやすかったです。

■5.お店で機種変更。店員さんから、えー…という程、色々なことの説明があります。
 私の場合は、新たに「パケ・ホーダイ フラット」「spモード」「ケータイ補償 お届けサービス」を契約しました。
 余談ですが、spモードとiモードが同時に契約できるものだという事を、初めて知りました。
 ここでiモードを解約すると、ケータイデータお預かりサービスなどのiモードのサービスが終了してしまいます。
 iモードの解約は、あとからでも可能だと聞き、
 どうするかは後でゆっくり考える事にして、ひとまず契約したままにする小心者の私でした。

■6.セットアップガイドの通りに、Googleアカウントを登録したり連絡先を同期したりしました(省略)

■7.電話の連絡先の左上の3人の人影?の部分を押すと、表示する連絡先の設定が出てくるので、
 そこでGoogleを選択すると、無事、連絡先が表示されました。

================================

7がわからずに、半日くらい困ってました……。

私にとっては、携帯というより、ミニサイズのPCみたいな感じで、なかなか楽しいです。
PC向けサイトであっても、もちろん見づらい部分はありますが、
頑張れば、ほとんどスマートフォンで見れてしまうなあと思いました。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top