BLOG

Yahoo!とGoogleの検索エンジン統合

Yahoo!JAPANが、Googleの検索結果を導入する発表があってから、かなり経過しました。

最近では、完全に移行完了かと思えるほど、同じような結果が出ています。

ただ、この検索結果は、ほとんど同じであって、全く同じ結果では無いようです。
微妙に順位がずれていたり、検索の種類によっては若干ずれて順位が表示されています。

そういえば…
先日、お土産をもらったGoogleのセミナーで、Googleの方に直接聞いてみたのを思い出しました。

「Googleは検索エンジンのシステム(←システムとうい言葉だったかうろ覚え)をOEMでYahooに提供する」

と。

OEMなんですね。

とういうことは、今現在はYahoo側で移行のいろいろな作業&対応があり、エッセンス等が加えられず、YahooとGoogleがほとんど同じ検索結果ですが、今後は徐々に違いが出てくることも想定されます。(このままほぼ同じ結果のままかもしれませんが…)

現在のYahooの検索結果が移行完了したものなのか、さらに一度前のYahoo検索結果に戻ってから新たにリリースされるのか、何の発表もない現在ではわからない想定事項なのですが、ネット内で仕事する我々としてはその動向が非常に気になります。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top