BLOG

Google map検索でも集客したい!Google MAP SEO

先日紹介したGoogleプレイスの独自カテゴリの設定方法ですが、その意図は、自分のビジネスをきちんとしたカテゴリで表示したいことと、Google map SEOがあるんじゃないでしょうか。(うちはそう思ってます。)

弊社では独自カテゴリを設定する際、同時に2つのことを実行しました。

実行した2つのこと

1. 会社名のところに、キーワードを入れる。
2. 説明のところに、ほどほどにキーワードを含んだ文章で、制限文字数いっぱいに入力する。

これだけです。
弊社サイトは、上記2つのことと独自カテゴリ設定で、Google MAP検索で「ホームページ制作 大阪」で2位〜4位に表示されました。わりとすぐにです。

ただ、これではあまり意味がないんですね。

なぜかというと、MAP検索単独時とユニバーサル検索の結果として表示されるMAPの結果は全く違うんです。
ユニバーサル検索では、第二キーワードで入力している「大阪」が「大阪駅」と認識されるようです。
ですので、「大阪駅」の近くで、ホームページを制作しているところが表示されます。

う〜ん….
まさか、ユニバーサル検索のために引越は出来ないです。
なんとかならないものかと、試行錯誤中…..

第二検索キーワードとしてよく入力される地名の駅が近い場合、これは対策しとくべきだと思いますよ。

圧倒的に有利な地の利です!!

ユニバーサル検索で、MAPの検索結果が一番上に表示される場合、かなりクリックされると思います。(されてます!)

一度の設定で、思わぬところから集客が見込めるかもしれません。
特に地の利を得ることができる方は、絶対にされた方がいいです。

2 thoughts on “Google map検索でも集客したい!Google MAP SEO

  1. コメントありがとうございました。

    MAPはラーメン屋さんなんかだと、駅名で検索したりするから、結構重要かもしれないですね。

  2. ビッグキーワード+地域名をGoogleで検索した場合、ユニバーサル検索で一番上にMAPが出ることがあるんですね。
    そのときウェブ検索で1位に表示していてもあまりアクセスがないんです。

    ここを攻略できれば、ユニバーサル検索時も、ウェブ検索のみの時も、アクセスを運べるんですが….

Comments are closed.

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top