BLOG

Yahoo! 統合への準備なのか…

本日、Yahooの検索結果にカテゴリの表示が出た。
最新のブラウザやIEなどでは出ていないようです。

ず〜っと前にYahooの検索結果にはカテゴリ登録されているサイトにはスニペットの下にカテゴリが表示されていた。
今日、以前のそれと全く同じものが表示されている。
それも、ブラウザが限られているようです。

Yahoo!検索結果
8月17日のYahoo!検索結果

Yahoo!がGoogleとの統合を前に、何らかテストをしているのではないかと推測しています。(勝手に…)
Yahoo!がGoogleを利用するようになっても、何らかのフィルタやエッセンスを入れると考えた場合、カテゴリサイトに対する優遇を行なうのが自然なのかもしれないと考えています。

と、まあ、推測の域を出ませんが、今日、検索結果に表示されたカテゴリは、それを導入するためのテストなのではと思ってしまいます。

追記:
ツイッターでSEMアドバイザー亀田さんにお知らせ頂いた、Yahoo!JapanIDの個人の設定で「Yahoo!カテゴリリンク情報表示」にチェックすると、カテゴリが表示される件ですが、記事はログインやカテゴリを表示させる設定等は行なっていない状況で確認しています。

ご相談・お問合せ

ホームページに関すること等はお気軽にお問合せ下さい

東京・大阪を中心に全国のお客様に対応しております。
弊社から遠方にあたるお客様とは、Mail、TELにてやり取りさせて頂いておりますが、必要に応じ遠方であってもご訪問させて頂いています。

お問い合わせフォームへ

page top